ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

アメリカの図書館は使える!

こんにちは、ゆらです。

今日は図書館のお話です。
アメリカに来て、わりとすぐに図書館デビューをしました。なんとなく、子供の本の読み聞かせがあることを知っていたので、それに参加するためです。
地域によるとは思いますが、私の地域は毎週1回年齢によってわけられています。娘の年のToddlerクラスに参加してます。もちろん無料。30分先生が(図書館のスタッフ)絵本数冊、本の間には子供が飽きないように手遊びをしてくれます。
たった30分、週に1回なので英語は身にならないですが、家にいても退屈なので、しょっちゅう行ってます。

図書館といえば本!
日本語の本も少しあります。借りたことはありませんが…
主に子供の気に入った英語の絵本を借りてます。

ですが、途中で気付いたのです。
なんだかDVDが充実してることに✨しかもわりと新しいのもあるー!
ってことで、子供達の観たいアニメーションを借りまくっています。

しかし最近更に気付いたのです。
かなり新しいDVDもあることに…!!!
例えば、去年の夏公開された映画とか。
大体3週間借りられますが、最新作と人気作は1週間レンタルです。

最近観た1週間レンタル作品は、パイレーツオブカリビアン(の最新作。サブタイトル知らない)、美女と野獣(エマワトソン)、Boss Baby(日本は2018年3月公開と知り驚きました)、スターウォーズのフォースの覚醒、ローグワン(覚醒は復習、ローグワンはただ好きで観たかった)

いやーこんな新しいのがタダで観られるなんて、ありがたい!!!!

しかもオンラインで借りたいものを他の図書館から取り寄せしてくれるので、観たいDVDがあったらリクエストすることができます。

ちなみに今はカーズ3を他から取り寄せたので、受け取りにいかないと!


そこで取り寄せの段階で気付いたのが、子供達の大好きなDespicable3(邦題は怪盗グルーのミニオン大脱走)もいつの間にか図書館にあり、予約できる状態!(全て借りられていてウェイティングとなっています)

ポチッと!!!

ありゃ?


ウェイティング358番目



さっ…さんびゃくごじゅうはちばんめ〜????????


そんなに待ってるの見たことない!

大体多くて1〜2人ウェイティング。


やべーミニオンズ、ケタ違い。


ちなみにいつ頃回ってくるか(というか、前の人の借りている期限)日にちが書いてあるので、その前後で連絡がきます。延長されると延びますが、新作人気作は延長が不可なので、この日より長くなることはないです。

それがまさかの2019年1月。


1年越しのミニオンズ。


ちーん。
買った方が早いわな。こりゃ。
ちなみに一度図書館の映画上映会(不定期、月に1〜2度開催)でこちらは観てるので、全く観たことがないわけではありませんが。
ミニオンズってすっごい人気なんですね!


ちなみに図書館では、CDも借りられます。
古いiPodを引っ張り出して、CDからおとして、キッチンや車の中で聴いてます。
これも比較的早いものがあり、今ウェイティングしてるのは、アナ雪の最新作のサントラ。
映画Cocoの前座で上映されていたものです。
(前座のくせに30分もあり、批判されている作品。けど曲は比較的子供も気に入ってるので予約中)

CDレンタルもとっても使えるので、ホント図書館がありがたすぎる。

あと我が家にはプリンターがないので、プリンターを使いたいときは図書館で。インターネットも2時間まで無料。印刷は¢15だったかな?

図書館なのに、全然本に重要性を覚えていませんが、もうなくなったら困る存在。
図書館利用してない方は損してますよ〜!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋