ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

州立公園の絶景

こんにちは、ゆらです。

先日カーメルでフレンチもどきを食べた後…

風邪をひいて、なんだか具合が悪そうな夫は車の中で仮眠。その間に父と子供を連れてカーメルをお散歩。ホント素敵な街!

車に戻ったのは16時前でしたが、その時間から近くにあるカリフォルニア州立公園に行くことにしました。
カーメルの街から車で10分くらいのところにあります🚙

Point Lobos State Reserve
こちらは、ハイキング、トレッキングコースとなっていて、軽く林の中を抜けると岩の海岸線に出られます。
駐車場は$10かかるので、入り口付近には路駐車が沢山いました。口コミサイトでは、$10かかるから外に無料で停めるのがオススメ!と書かれていましたが、多分ふつうに海岸線に出るまで30分くらいかかると思います。軽く森の中をぬっていくので、ハイキングしたい元気な方はいいですが、子連れや歩きたくない方は絶対$10ケチらない方がいいです。 ただ時間によっては駐車場が空いてないそう…
海岸線をトレッキングすることができるので、わざわざ林の中を歩く必要もないかと。私なら心が途中折れます。

こちらは野生動物と海洋環境の保護区となっていて、色々規制があります。例えば犬は不可、とか。植物持ち帰らないで、とか。
でも犬のフンが落ちてたのは何故。

あとから知りましたが、公園内にはピューマやコヨーテがいるそう。人を見ても驚かないらしいですが…いや、こっちが驚くわ!ピューマって…こわっ!
季節によっては海岸の岩の上にいるシーライオン、少し沖に出るとラッコ、さらに遠くに行くとクジラがいるそう。流石にクジラは肉眼で見える気がしませんが…多分夏がいいと思います!クジラも夏の方が多いので、遠くでも潮吹きとか見えたら嬉しいですよね。

クローズまで残り1時間弱しかなかったので(17時までです!夏は不明)とりあえず急いで車を停めました。駐車場は2箇所(とAdditionalがあった模様)あり、その駐車場と駐車場の間はちゃんとトレッキングコースが整備されていました。

手前の駐車場に停めてから、海岸線に出ると…



黙ってれば日本海


ちなみに海を挟んだ奥には超有名なペブルビーチが見えました!ゴルファーの聖地!(って数ヶ月前までペブルのペの字も知らなかった)
父はゴルフをしていたので(流石に今はもうしてません)絶景より、何より遠くに見えるペブルビーチに感動してました。

サンセットまで30分ほどなのですが、ここからは山が邪魔をして太陽が見えなかったので、再度車に乗り、奥の駐車場へ移動。5分ほど歩くと、こりゃ絶景!!!



心が洗われる…
少し場所をズラすだけで、また違う表情を見せる空と海。

かなり寒かったですが、サンセットまで15分なので、そこで待っていました。


はぁ…来週から学校送り迎えと弁当頑張ろ!と思える。すごく綺麗でした。

ちなみにさすがにラッコは確認できませんでしたが、遠くの岩の上にいたシーライオンが、大きな声で鳴いていました。


サンセットって、お日様が見えなくなった後の空の色が私はすごく好き。ピンクだったり紫。その空の色と海を一緒に見たかったので、こちらからカーメルビーチへ移動しましたが、一歩遅かった…


まぁ、これはこれで綺麗ですよね。
昼と夜が混ざり合う瞬間。

こちらの州立公園、夏にまた来たいな〜と思います。モントレーやカーメルにきて、時間がある方には是非おススメします!

Point Lobos State Natural Reserve
62 California 1, Carmel-By-The-Sea, CA 93923
(831) 624-4909
https://goo.gl/maps/Lp2X93wDHJ12

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋