ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ハーフムーンベイへお出かけ

こんにちは、ゆらです。

さて、年末から私の父親が東京から遊びに来ています。年末年始のアメリカに来てもやることないよ…と聞いていましたが、逆に夫が休みなので車で好きなところへ行けるので、楽しめてると思います。来る前は割とプランなしで困ってましたが、近隣に毎日出向いてます。

焼き牡蠣で楽しんだ翌日の12月30日。
焼き牡蠣についてはよろしければこちらをお読みください。アメリカ人のおじさまに聞いたところ、サンフランシスコ近隣で最安値の可能性があります。


私は母も気に入ってくれたチョッピーノを父にも食べさせてあげたい…と思い、なるべく近くで探しました。そこで見つけたのが、ハーフムーンベイにあるこちらのレストラン!

Barbara’s Fishtrap

見ての通り、かなり並んでる。年末でこの並びなので、普段はもっと並ぶのかな?

完全に港町にあります。
待ち時間は1時間ほど。途中離脱可能ですので、この間にぶらぶらすることに。
ここは船がたくさん停まっていて、漁師から直接買い取ることができます。なのでかなり安いと思われます!

カニを買える船。

なんだか妙に漁師がカッコよかった!笑

我々が買ったのはこちら!


URCHIN!


ウニーッッッ!!!


看板犬ぱっと見可愛いけど、かなりの荒くれ者で、隣にいた4歳くらいの無邪気な少年に死ぬほど吠えて(私の娘はマジビビリ)飼い主に首輪掴まれ、船の上に投げ飛ばされました。

娘の顔くらいあるデカイウニ。
1lbで(大体450グラムほど)$8でした。
高いのか安いのかさっぱりわからん。

ちなみに5つ買って(4つ頼んだのに)$45くらいでした!

でもウニって買うのリスキーですよね。中身がどれだけ入ってるか保証はないし。味はさておき、中身少ないとか最悪ですよね。

夜は魚にすることに決めたので、他の漁師からRock Fishを買いました。日本語名がわかりません。調べるとメバルでした。

魚苦手な方ごめんなさい。下に載せます。 苦手な方はササ〜と流してください。










メバルってこんなんだったかなぁ?
煮付けか、塩焼きにしようかと思いましたが、漁師オススメが「刺身!」なので、夫が必死にさばいてくれました。よかった、私にはできん。

ちなみにこのサイズで$35でした。安いと思います。すっっっごく大きいんですよ〜!
あらは翌日にあら汁にして頂きました。

そんな買い付けをしてる内に1時間はとっくに過ぎたのでお店に戻り、席にすぐ案内してもらいました。

頼んだのは、Garlic Prawns

エビがぷりっぷりで最高に美味しい〜!

Seafood Pasta (選べます。今回はカラマリ)

父がパスタが食べたいと。私は何度も止めました。ユルユルだからやめとけ、と。でもあまりにも食べたそうなので頼みました。

そしたらびっくり!
普通に食べられるよー!!!
アルデンテには遠いですが。でも強いて言えば、自宅でアルデンテ、冷めたからチンしたら少し柔らかくなりますよね?そんなレベル。コンビニレベルのかたさ!
それだけで感動するって何事でしょう(笑)
とにかく茹ですぎじゃなくて食べられたのです!美味しかった〜!ここならまたパスタ食べられる〜!(ってたまたまだったらどうしよ)

お目当てのCioppino

もうねー
本当美味しい。止まんない。お皿舐めたい←やめとけ

お店によって味が違うんですが、ここはとても食べやすかったです。野菜が主張しすぎることもない、シーフードも適量、辛くない、強いて言えばもっと食べたい!

愛読させて頂いています、シカゴのブロガーさんのご主人が最近サンフランシスコ出張で食べて、これは自分でも作れる…と言われたそうですが…やっぱ私のスキルでは無理だと思いました😅沢山の旨味が凝縮して、最高に美味しいんです。これを作れるようになって帰国して、と夫に言われますが、出来ない気しかしません。本当に美味しい〜

ここは近場でいい店を見つけた!と思いましたが、結構高い。
ガーリックシュリンプがパスタより高かった💦
チョッピーノが$40近くしました…😱市内のノースビーチと変わりません。
でも何でも美味しかったから、他も食べてみたい。ちなみにみんな周りは揚げ物ばかり食べてました!さすがアメリカ。


ちなみに漁師から買い付けたウニは5つ全て一応中身は入ってました。
こんな感じです!
すみません、また少しグロ画像です。






お皿にどーん!



✨贅沢✨


でも写真見てお気づきでしょうか?
なんだか白いものがついてるウニさん。

調べてみて勉強になりましたよ。
ウニって(というか貝)は性別が生まれた時はなくて…産卵期になってオスメス分かれるんですって!
そしてオスになったのが、この白いの。つまり白子なんですよ。
ただ問題はこのウニの白子。お腹を壊すそうです。
それを聞いて急に箸の止まる分かりやすい我々…とりあえず白子になってないのはその場で美味しく頂きましたが、白子は火を通すことに。

なんかウニに火を通すなんて、ウニへの冒涜だと思いましたが、仕方ない。
翌日にウニの炊き込みご飯にして美味しく頂きました!
炊飯器から失礼!


誰もお腹も壊さず、大変美味しく頂きました。
ちなみにウニの白子は開けてみないと分からないらしく、開けてみて白子だった場合は、よくスーパーで見かける瓶詰めに加工されると夫がgoogle先生に習ってました。

5つ中1つだけが白子で多分ラッキーでした。生のウニ本当美味しかったです〜贅沢〜

夫婦2人だったらウニ買ってなかったかもしれません。魚もさばくの大変でしたし。父がいてみんなでワイワイ食べるからこそ!
でも漁師から直接買えるのは新鮮で美味しかったです。ハーフムーンベイにお立ち寄りの際は是非!

Barbara's Fishtrap
281 Capistrano Rd, Half Moon Bay, CA 94019
(650) 728-7049
https://goo.gl/maps/RWmkWQgXMcP2
予約不可
カード不可
持ち帰り専用窓口あり

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋