ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

爪を噛む癖

こんにちは、ゆらです。

ここ数年悩んでいることがあります。
それは子供達が爪を噛んでいること。
息子6歳は恐らく3歳くらいから、娘はまだ3歳ですが、2歳になる前から。
下の子は恐らくお兄ちゃんの真似かな?と思います。はじめは真似をしていたものが、癖になってしまったんでしょうね。

兄は既にきっかけは分かりません。
私が仕事をしていたので、その寂しさから?
それか下に妹が産まれたことで、母親の愛情不足?
もう全然わかりません。
何年爪を切ってないことか…
アメリカに来てからは、ヨガばりのポーズで足の爪まで。もう最悪です。
口酸っぱく言っても仕方ないことは知っているので、目の前で噛んでいたら注意するに留めました。(無意味ですけど)

先日歯医者に行った時、先生に言われました。
爪を噛むことは歯にも悪影響だから、やめさせた方がいいわよね…これ試してみたら?と。



知ってる方も多いかと。
強烈な苦味がして、指しゃぶりや爪噛みの癖にうってつけ。なんなら大人も使えるそうです。

早速昨日使ってみました。

こんな感じで、ネイルのトップコートみたいです。実際塗るとトップコートのような艶がでます。(だから大人の男の人とか使いにくいんじゃないかな?)

娘は「キラキラする!ママみたい!(私は今ネイルケア何もしてません)可愛い」と大喜び。ついでに足の爪まで完了。

忘れた頃の1〜2時間後。
うっかり舐めてしまったんでしょうね。

激しく泣きながら私のところに来ました。
最悪なことに舌を出して、また指でかきむしろうとして、更に苦い。もっと泣く。

不幸。
だけど君のため…と思って見守ってます。
ちなみに洗ってもそう簡単には落ちません。2日に一度は塗り直す方がいいそうです。2人とも指を間違って口に入れないよう、細心の注意を払っている姿が可愛いです。

私も試しに親指の先に少しだけ塗ってみましたが、相当不快な苦味です!しかも結構長く続く。間違ってでも口に入れるのはやめようと思います!

これで爪噛みをやめてくれることを祈ります。
ちなみに3歳以下は使えません。なので本来娘は使ってはいけませんが、お医者さんから勧められたし大丈夫かなぁ、と思ってます。
ただ使うのは親の自己責任です。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋