ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

母念願の…!

こんにちは、ゆらです。

今日は少し前のホエールウォッチングについて書きます。
母が来ていた時、ホエールウォッチングに連れて行きたくてカーメルに泊まったお話。

良ければどうぞご覧ください。

まさかの少人数すぎてのキャンセルとなり、全員傷心でした。
その日が月曜、次の日曜に日本に帰国する母。もう時間がない。残されている唯一の土曜、特に予定がなかったので、ホエールウォッチングに賭けるか!と思い、朝7時に電話をしてみました。

「この前の月曜キャンセルになってしまって…今日は船でそうですか?」

「9時からのは出ますよ!」

「いや…すみません、さすがに9時に行けないので、午後のはどうですか?」

「今のところ数名申し込みがあります。あなたたち5人が加われば出られますが、天候が怪しくて。風が強いからその辺でキャンセルになることもあります。どうしますか?」

むむむむむむ。
もう賭けですよね、天気は。
お願いすることにして、出発を決めました。どうか今度こそ出航してください!と願って。

母はとても鯨が好きです。
私が記憶する限り、30年は好きそうです(笑)
妹の小学校の自由研究が鯨について、素晴らしくまとめていたのは母がテーマを決めたんでしょうか。

てなわけで、どうしても見せてあげたい。
モントレーで行きたいお店もないし、とりあえず車の中でおにぎりを食べながら向かいました。

前回ツアーを申し込んだ会社と同じところにしました(先週キャンセルされたのも、9月に行った時も同じところ)

https://discoverywhalewatch.com

ここの良いところは、リーズナブルな金額、赤ちゃんから参加できるところです。
3歳以下は無料。

到着後、チェックインする時、ドキドキしましたが、問題なく出航できるとのこと!✨
ママ、良かったねーっっっ!

船に乗る前、トイレなどを済ませて待合場所で待つのですが、いきなりこんな可愛い人が❣️

集まって来てる、アザラシさん達💖
可愛い!
アザラシはアイドル顔、小顔、でもぷっくりした体がなんとも言えないかわいさですよね。
一番多くて5匹顔だしてた気がします!めっちゃ可愛い!

肝心の船に乗り込むと、お客さんの人数は20人弱くらい。少なめなので、ここの会社のフォトグラファーも乗って来て写真を撮っていました!

出航してすぐ、安定の方々がお見送り。

日向ぼっこ気持ち良さそう。

でもアザラシと違って、見た目は可愛くない。鳴き声も非常に男らしい。
そしてめっちゃ生臭い。
けど嫌いになれない、シーライオン。


やはり波が少し高いようで、揺れは気になりませんが(酔い止め飲んでるから)波で結構濡れました。

鯨、今回もたーっくさん見られました!!!
立派な背びれ。
近くでの潮吹き。
ザトウクジラのしっぽの裏側の白い部分も見えました!
躍動感のある一枚。

前回との違いは、鯨が出てくるところが素人でも分かったのは、ものすごい量のアシカ(シーライオン)が魚を求めてバシャバシャしてるところをじっくり見てると、大体鯨が後からそこに現れます。

わかりますか?
バシャバシャめっちゃしてるのがシーライオン達。さっき日向ぼっこして微動だにしていなかった生き物とは思えないほどのアグレッシブさ。


これが野生。


鯨ではなくアシカから学ぶ。


クライマックス、一番近くに現れてくれました。

体の傷が肉眼で見えるほどの近さ!



あまりの近さに鳥肌!



たくさんの鯨を見ることができ、母は大感動。
前回昼寝してた娘も今度はちゃんと見られて鯨の大きさ…伝わったかは謎です。
息子は帰ってから鯨の絵を描いたりしていたので、心に残ったよう。

帰港する際、ハーバーに入ったあたりで、ラッコも見ることができました。
野生ラッコに母感動!
しかし鯨よりある意味レアで、1匹のみですし、あっという間にいなくなったので、写真もビデオも撮れませんでした。ラッコ、激しくツンデレ


最高のホエールウォッチングでした。
他の会社を利用していないので、比べられませんが、この会社のスタッフはいいと思います。
鯨のいるスポットに他の船より早くたどり着いているケースが多く、結果近くで見られました。また行くときはココを利用すると思います!

ちなみに下船後はあまりの寒さに全員でクラムチャウダーを食べました。やはり海の上は極寒!

夕食は、9月にも行ったPhil'sでチョッピーノを持ち帰りました。その場で食べるためには大行列だったそう(私は娘と車で待機)
チョッピーノは2人用と5〜6人用のみで、5〜6人用を買いました。

お鍋で温めなおします。(というか冷凍。少しまだ凍ってる程度でした)

このバケツで買います。
$100近くするto goにビビりましたが、やっぱり最高に美味しい!
ですが、絶対店で食べるのと味が違ったと思います。持ち帰りの方がセロリの味が薄く、逆に少し辛い気がしました。子供は何も言わずにばくばく食べてましたが(^_^;)

母、滞在4週間の最終日は朝から晩まで満喫となりとても良かったと思います!

ちなみにモントレーのホエールウォッチングは、1年中違う種類の鯨が見られるそうです。冬はシロナガスクジラも見られるらしいですが、一番多いのは8〜9月と聞きました。
ホエールウォッチング、ハワイではなくモントレー!と思ってますw

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋