ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

レディースデー 前編

こんにちは、ゆらです。

週末の土曜日!
なんと夫が子供2人見ててくれるとのことで、母と市内に買い物へ行くことにしました✨2人で買い物へ行くのは久しぶりではありませんが(日本では子供は保育園に行っていたので)何年もこんなことしてない気がする!と思い、とても楽しみにしてました。

土曜日といえば、フェリービルディングではファーマーズマーケットが開かれています。平日も確か火曜と、もう1日やっていますが規模が大きく、ぐるっと回るだけで1時間近くかかりました。観光客も多かったですが、地元民も新鮮な野菜やフルーツを買い求めているようです。

私たちは車ではないし、その後ユニオンスクエアへ移動することもあったので、ファーマーズマーケットでは何も買わないで見るだけ…の予定でした。

ですが、フルーツの試食をどこでもしていて、母が試した柿が最高に甘かったらしく(私は柿が嫌いなので食べません)そこまで重くないよね?と2つ買ってきました。

濃いオレンジが先週スーパーで買ったもの。
白っぽいのがファーマーズマーケットで買ったもの。
柿らしい色はスーパーの方ですが、味はどうでしょうか…?
母曰くどちらも甘く美味しかったそうです!


ファーマーズマーケットの後は、Nob Hillにどうしても行きたいレストランがあったので、行き方を調べたら、まさかのケーブルカー!!!

サンフランシスコ来て4ヶ月半経ち、初のケーブルカー!

ケーブルカー詳しくないですが、さらっと調べました。
ケーブルカーは3つの線があり、2つはユニオンスクエアのPowell駅から出ています。人力で押しながらの方向転換で有名、繁忙期は2時間待ちとの超有名ライン。
でも残す1本のCalifornia Lineはエンバカーデロ駅から出ております。代金は$7です(2017年10月現在)
チケットは残念ながらここにはなく、Powellで購入する必要があり、ケーブルカーの中に乗ってから現金かクリッパー、シティパスなどで支払います。お釣りは出ないという話でしたが、あまり大きなお釣りでなければもらえてましたよ。


さて、ケーブルカーが来るまでの約10分。
先頭に並んでるわけでもないのに、なぜか並ぶ人並ぶ人、私にチケットの買い方など聞いて来る!なぜ!たまたま調べてたから知ってるけど、私ケーブルカー初ですよ!!!

なんならこのラインは何分くらいかかります?って。知らねーし!爆
頼むからもっと詳しそうな人に聞いてくれYo!

この路線は空いてるので、ステップ乗車も出来ましたが、もちろん座って。
意外にも狭く、子供は怖いかと。
まもなく6歳の息子はいけると思いますが、3歳の娘は怖くて乗せられません。


すれ違う時は迫力!!!

みんなすごい笑顔でした✨笑

隣には有名なグレース大聖堂が見えたり。

グレース大聖堂って何処かで見たことある、と思ったら、外見がフランスのノートルダムに似せて作られたそうです!

画像お借りしました。

確かに似てますよね。
まぁ、比べるとノートルダムの方が細かくて凄い歴史を感じますが


建物自体の歴史はあまり長くなく、60年経っていないよう。
横をケーブルカーで通り抜けただけですが、確実に今までこちらで見た教会で一番立派でした。


長くなるので、続きはまた次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋