ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ド派手な航空ショー

こんにちは、ゆらです。

アメリカも日本も3連休〜!
どこに行く予定もありませんが、土曜日はサンフランシスコ市内で、Fleet Week Sanfranciscoというイベントがあったので、行ってきました。

Fleet Weekとはなんぞや?

簡単にいうと(簡単にしか理解してません)アメリカ海軍がド派手な航空ショーやったり、空母がでてきたりする、ミリタリーショー。


12時から16時までというわりとロングなショー。場所がなくなるぞ!と夫に言われ、11時には現地に着きました。正直どこでもみられるとは思います、空を見上げれば。
ですが、やはりベスポジはギラデリ工場の前から、西にかけてです。フォートメイソンという軍関係者の居住地がオススメだと夫は調べてきたので、そこでレジャーシートを敷いて見ることに!
小高い丘の上からだと、ゴールデンゲートブリッジがよく見えて、その下をくぐる戦闘機が見えるようですが、小高い丘は野鳥の会さながらの望遠カメラのおじさま方だらけで、逆に東側は木で遮られていたので、ゴールデンゲートは捨てることに。


ショーが始まるまでの間に夫がピザを調達し、アメリカ人にどこで買ったのか最強に聞かれまくり、現地の人さながらにピザ片手にショーを観ました!


私のイメージ。

画像お借りしました。

プレーンズのダスティ達が飛び回るのかと。
もちろんいましたよ、ダスティの友達。可愛らしい。

が、全然違ったんです!


ええー!

えぇー!!!


ダスティ不戦敗。

何の種類とか全く知りませんがカッコイイやつ!
ちなみにこの前に出てきたのが、曲者。
音速より早く飛ぶらしく、音があとからやってくる。
あー飛んでるねー


ぐぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!


爆音!
もはや爆音以外の言葉が思いつきません。
大人ですらびっくりするレベル。

結果、間も無く3歳になる娘、大号泣。

(うちの娘はどうも大きな音が苦手なようで、昨年WDWで何度も見させられた花火を使うショーに大号泣)

すごいかっこいい!!!
けど、娘があまりにも可哀想!
来年以降は絶対見ないな。
なんなら泣き疲れて寝てしまうほどでした。
ごめん、娘…さすがにそこまで怖がるとは思わなかったよ…


ちなみに先ほどの写真は、音速より早いやつの次でした。音速より早いやつは写真なぞ撮れませんでした…その次のは9機くらいまとめて飛んだりしてましたよ。

ちなみに奥に見えるのはアルカトラズ島です。

次はみんなが待っていたらしい、ブルーエンジェルズ!


ブルーエンジェルズが誰だか知らんが、カッコイイやつきたーっっっ!

ウィキペディア出典

こんなやつがバンバン飛んで。
ウィキを読むと、アメリカ空軍のアクロバット飛行チームとライバル関係らしいですw
そんな関係あるんですね💦

これがまたかっこよかったんですよ!
公式グッズまで売られちゃう人気っぷり。
アメリカ人大盛り上がり!!!

でも最中、音楽を止め、みんなでラスベガスに黙祷を捧げました。


あと1時間半くらいありましたが、娘が可哀想なので早めに引き上げることに。
と歩き始めたら、目の前をユナイテッドの大きな飛行機がブーーンと!
びっくりしすぎて写真撮れなかったんですが、戦闘機は見たことがないから、リアリティがなく。ユナイテッドはよく見るから、もうびっっっくり!目の前も目の前!マホビーチもびっくり。

ユナイテッド協賛だったから、みたいですね。


いやード派手航空ショー、楽しかった!
そのあと少し街を歩きましたが、たまにまたうるさい戦闘機が頭上を飛んでいて、都会のビルの間を飛ぶ戦闘機って凄いなーと思いながら帰りました。Uberの運転手さんも、クールだなぁってノリノリ。


知らない人はマジで他国が攻めてきたと思うらしいですよー

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋