ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

日本に帰りたくなった1日

こんにちは、ゆらです。

昨日は大変な1日でした。
渡米3ヶ月半が過ぎ、初めて思いました。


「もう東京に帰りたい」


そんなこと思う日が来る予定はなかったし、これからもないつもり満々でした。
一時帰国なんて別にしなくていい、くらい。
その私が、帰りたいと呟いてしまったのはよっぽどですよ。


15時過ぎ、オヤツにクッキーを1人で食べてました。しかもキッチンで。デブであること限りなし。大丈夫、2枚しか食べてません。

しかもなぜか昨日に限り、私はヤンキー座り、もしくはスクワットの途中?って感じの変な体勢でした。


何か聞こえます。
水が漏れてるような。
でも音が聞こえるのは、冷蔵庫のあたり。
水道はないけど、冷蔵庫から水漏れしてる可能性だって無きにしも非ず。

ヤンキー座りのまま携帯のライトを点灯。
冷蔵庫の下を覗き込む。



リアルミッキーと目が合いました。



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


ヤツが何か言ってるのが、水漏れの音みたいだったんです!
またはキュッキュッてネジを締めるような?


大パニック。

大大パニック。

大大大パニック。


これこそまさしく悪夢。


とりあえず本能でキッチンの高い椅子に駆け上がり、即夫に電話。

(あまりのパニックっぷりに、夫は子供が怪我したか車にでも轢かれたかと思ったそう)

半泣きで電話しながらも、ヤツが何か言ってる。ちなみにサイズはかなり小さめです。なので、ラットではなくマウスって感じです。

軽く震えてました。
今まで、色々ありました。

庭に死んだネズミ→プールにボウフラ→ナメクジ進入→ガレージに蜂の巣→手のひらサイズの蛾が何故かリビングに→バスルームに大きい蜘蛛(手足のぞいてボディだけでコーヒー豆サイズ)

次は何があるのかな?とか可愛く思ってた日の私。


こんな日は待ってなかったぞーっっっ!


夫には即帰ってきてほしいところですが、まだ15:30。絶対無理。
仕方ない。
夫が、いらないバスタオルを濡らして、冷蔵庫の下に入れ込んで、とりあえずヤツが逃げられないようにバリケードを張るよう、帰ったら処理する、と。

まぁ大ピンチが続く。
そんな布を入れ込んでる間、ヤツがパニックおこしてこっちに飛び込んできたらどーすんだ!と思いましたが、もうやるしかない。


怖がる息子に「ママも怖いから見守ってて!!!」と無理やり見守らせ、どうにかモップを使ってタオルでバリケード。心配なので、そこをさらにダンボールで塞ぐ。

もしやヤツは登ってきて冷蔵庫の上からエスケープ?と思い、冷蔵庫の上やサイドまでタオルを入れ込む。


冷蔵庫は開けられません。
ごはん作れません。

ということで夜は近所のラーメン屋に行きました。歩いて行ける距離にあってよかった。


子供を寝かしつけ、夫の帰りを待ちます。

気になるのは、ヤツの声が全く聞こえないんです。一番嫌なのが、いなくなるパターンですよね。

そして夫が帰ってきて、万全の準備を整えました。
まずはネズミ捕り。
ヤツがパニック起こして間違って踏んだらラッキーなので、まわりに置いてみて。
台所から逃亡されても困るので、台所周りもバリケード

始めます。
手伝えない私は、隣のダイニングにもいられず、そのまた隣から顔だけ覗いて見守る。


このために購入した伸縮する棒(授業とかで使うみたいな)を冷蔵庫の下に入れ込んでみます。


シーン


効かないけど、不快で飛び出してくるかもしれないので、殺虫剤をシューーーッ!


シーン


冷蔵庫裏のコードとかの間に潜んでるかも!または冷蔵庫裏の壁にすでに穴でも開いてて出入り自由かも!とビビったので、夫はでかいアメリカの冷蔵庫を引き出し(どこにそんな力があるのか謎)確認しましたが。


シーーーン


嘘…
うっそぉ、一番恐れてたことが。


虫も同じ。見失うのがいっちばんイヤ。


しかしいないんですよ。
苦肉の策のバリケードなんてヤツからしたら、大したものではなかったんですね。
ラーメン食べてる間にエスケープしたんですね、きっと…


死ぬ。
ですが、不幸中の幸い。
冷蔵庫裏含め、ネズミのフンらしきものは今まで発見されておりません。なので定住してるわけではないかもしれません。
それと屋根裏からの足音なども聞こえたことがありません。

家の隙間は山ほどあります。
埋めるのは不可。どうもペパーミントのオイルが効果抜群らしいので、週末買ってきて、入ってきそうなところに塗りつけて…冷蔵庫まわりも塗りつけようかと。


子供のように願ってしまいました。

もう何も欲しがらないから、どうかどうか2度と出てきませんように、と。


夫が言いました。

「ミッキーと住める家♪」

は?バカじゃないの。ミッキーは夢の国でしか会えねーんだよっっっっっ!


アメリカではネズミに悩まされてる人が多いみたいですね。息子の家庭教師ともネズミ捕りを仕掛けていて、よくかかる、本当にイヤだ、と最近話したばかりでした。

まだキッチンに行くのが怖いですが、とりあえずエスケープしてるから今はいないと思われます。風の音にも敏感になってますが、しっかり音を聞いて不測の事態に備えます(って何もできないんだけど)

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋