ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

アメリカで運転免許をとろう〜その2

こんにちは、ゆらです。

前回の続きです。

ひっどい仕上がりの写真を撮り終え(この時点で自分があんなにヒドイ顔だなんてまだ知らない私)筆記試験の言語を選ばされます。

もちろん日本語にしました。
なぜなら、過去問を日本語で散々解きまくったから!

よく聞きますが、筆記試験は、過去問頼り。
過去問を解きまくり、教本をiBookに落として日々勉強をしておりました。
日本語が怪しいものもありますが(特に過去問)

あと過去問と言えども、有志の方が作っているので、たまに回答間違ってたり。
私が間違ってるの?答えが間違ってるの?
と疑うところからスタート。

過去問のアプリなどもあり、満点まではいかないけど、2問ミスくらいでパスできるでしょう、というレベルまできたつもりで臨みました。

ちなみに私が勉強したのは以下の2つです。

http://dontla.com/dmv/dmvtest.php:titled
http://www.ristadrivingschool.com/practicetest/rista_practice-written-test.pdf
下のリンクはアプリと全く問題が同じです。

また当日のDMVでの申請書の記入や、間違えやすいルールなどをまとめて下さっているこちらも参考にしました。
http://uguisu.skr.jp/usa/dmv.html


しつこいですが、結構真面目に勉強したつもりです。
初めに教本を一読し、その後過去問を解きまくり、その後再度教本を読み返し、記憶に頼らず理解をしました。
なので、過去問の解答に疑問を抱くものがありました…💦

問題は36問、標識問題12問です。間違いは6問までです(ちなみに英語で受けると標識問題はないのに、6問間違いは変わらないです。英語に自信があれば英語の方がいいかも?)
不合格でもその日のうちにあと2回チャレンジできるようです!日本は1日2回までですよね!
ですが、2回目以降は間違って良いのは3問に減ります。なので絶対一発合格したいところ。

日本語の問題は3パターンしかありません。どれに当たるか…?


試験を受ける場所がラフすぎて戸惑う。


何の仕切りもなく、ただの長テーブル。隣の人きまず。つまり友人といけば、しようと思えばカンニングも余裕でしょう。時間制限もなし。

5月末に江東試験場でピリピリした筆記試験を受けた私はあまりの違いに完全に面食らいました。日本は時計ですら外させるのに、こちらは目の前に紙を置いてても何も言われない。ましてや日本語なら誰が見ても何か分からないから悪いことなーんでもできちゃう!笑
え、いい大人だし、そんなことしませんけど!


いざ!!!


あれ…?


おかしい!!


全然わからない!!!!!!



後から夫に聞いたのですが(なので信憑性は夫任せ)2016年に問題が改訂されたようで、今ある過去問頼みではダメのようなのです。


冷や汗がとまらない。


つーか、誰だよ過去問やっとけば合格できるって言ったヤツ!!!(夫)


出てこい!💢💢💢


と内心憤慨しながら(いや、自分でちゃんと理解していればいい話です。責任転嫁はやめましょう)


正直に言います。
過去問からも出てますが、3割ほど見たこともない問題でした。あと引っ掛ける気あるでしょ?って感じの、やや日本寄りの意地悪問題もありましたよ。

過去問になく、私がハ???って思ったものをうろ覚えですが、ご紹介します。
なお、その場で採点してくれますが、何を間違っているか教えてくれませんので、正しい答えがわかりません。中途半端な情報となり、大変申し訳ありません。


⑴橋の上に合法に駐車できるのはどれか。
①駐車できる標識のある場所
②双方400フィート見渡せる場所
③完全に道路から外れて駐車できる場所

落ち着いて考えれば①以外考えられませんが、こんな橋の上に駐車するなんて教本で読んだ記憶もない(あったのかな?)過去問にもちろんない。と大迷い。

⑵赤く丸い標識、白い文字でWRONG WAYと書かれていてる場合の意味は
①あなたのいる前方の車線が完全に閉鎖されている
②あなたのいる前方の全ての車線が完全に閉鎖されている

③は明らかに違ったので覚えていません。
これは私は迷いましたが、①にしました。なぜなら一通を逆走している時とかに見られる標識のため、逆方向なら閉鎖されているとは限らないから。これは正しい答えがわかりません。バツにされたように見えたので、間違っているのでしょうか?

⑶合法に駐車できるのはどれか。
①交差点の角
②あなたの車両が入っているドライブウェイの反対側の歩道に沿って
③は明らかに違いました。

日本語がわかんないよ!
②の意味が全く理解できないよ!
とテンパる。
そして、何かの過去問で交差点の角に停める…と書いてあった気がして(今思えばそれは駐車ではなく、右左折の安全確認の為の停車)まさかの①にしました。間違ってるよ!あの時の私!

⑷6歳以下の子供を暑い日に車内に残すのは
①どんな時も違法
②12歳以上の人が一緒にいても違法
③キーを挿している場合違法

③は明らかに違います。
過去問はよくコレ見かける問題ですが、大きな違いは、暑い日にという一言。

え、わかんない。普通に考えて暑い日なら大人でも残されたらヤダよね?
すみません、これはどっちが正しかったんだろう…?
教本を読むと。

「自動車内の付き添いなしの児童(Unattended Children in Motor Vehicles)」セクション で述べた通り、付き添いなしで未成年の児童を車内に残すことは法律違反です(CVC §15620)。また同様に重要な事項として、児童および/または動物を暑い車内に残すことは 危険であり違法であることが挙げられます。

とあります。
付き添いがあったら残してもいいのかな?
でもどうせ車内が暑くなって、リスク高まるのは付き添いどうこうでなく、危険なのは同じですよね?

ということで私は正解がわかりません。

⑸緑の自転車専用車線がある道路で、右折をする時正しいのはどれか。
①どんな時も自転車専用車線に入ってはいけない
②右折をするために停止する時のみ自転車専用車線に入る
③100フィート(確か)手前から自転車専用車線に入る
①じゃないのは確か…でも分からなかったのが、100フィート。日本と単位が違うため、それがどれくらい離れてるかイメージできず、合ってるのか自信がありませんでした。ただ右折をするのに停止する必要はないので(青信号の場合)②ではきっとない!と判断しました。合ってたのかな?

⑹濃い霧がでて、前方が完全に目視不可の場合どうするか。
ハザードランプをつけて走る
⑵ハイビームで走る
⑶道路脇に安全に停止して、ハザードランプを点ける

冷静に考えればわかります。ハザードランプ点けて走れることはない。霧の時はロービーム。必然的に⑶が正解!
ですが、過去問だと、霧の問題の正解は以下の3つがあればそれ。
⑴ロービーム
⑵走らない
⑶他の車より遅く走らない(追突されないため)

どれも違うんですよ!
なんだよ、どれだよ!!!
と軽く焦る。
正解はハザードランプを点けて安全な場所に停止ですよね。つまり走らない。
これが過去問に頼りすぎた結果、即答できずかなり迷いました。


あとは過去問とかわりません。比較的迷わずに答えることが出来ました。

その場ですぐに採点…

あれ?

まずくない?
結構バツつけられてる?

You passed!!!!!!

5問間違い!

やば!ギリギリじゃないっすか!!!
むしろなに間違ってたか見せてほしいYo!

見せてくれと言えば見せてくれたのかな?

ま、全問正解でも、6問間違いでも、合格は合格!やったぜ、私。

とにかく言えることは、過去問に頼りすぎないでください。教本をしっかり読んで理解を深めてください。教本通りに問題は出て来ません。

先に言いましたが、日本語は3パターン。夫とは違うパターンでした。なので、この2パターンしか分かりませんが、少なくとも2パターンは駐車の時のタイヤをまわす方向・優先権に関しての問題は出ませんでした。
日本の試験にはよく出るハイドロプレーニング現象などはなしでした。

標識問題は間違えませんでした。正直簡単です。日本と違ってわかりやすいですよね、アメリカ標識。


ということで、めでたく1年有効の仮免をゲットしました。あとは練習を重ね、自信がついたら実技を受けます。


良かった、とりあえず一発で受かって。
これから受ける方、是非教本を隅から隅まで読んで頑張ってください〜!


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋