ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

サタデーナイト

こんにちは、ゆらです。

この土日は久々に気温が上がり、とても過ごしやすかったです!といっても27℃くらい。家の中はヒンヤリしてます。

土曜は初めて家にお客様をお招きし、BBQナイトを決行しました!🍖

お友達ファミリーは徒歩5分くらいにお住まいで、渡米時期もほぼ変わらず。
たまたま図書館で声をかけていただき(私は人見知りでなかなか自分から友達は作れません)お付き合いさせて頂いております。

ご主人と私たち夫婦は同じ学年、子供の年も近く、念願のファミリー初対面✨


BBQって用意が特にいらないから、気持ちはすごく楽!焼いてくれるのは夫だし。

ですが、せっかく人数が多いので、食べてみたかった豚のバックリブを前日から用意しておきました。
調べるとバックリブは肉は少ないけれど、すごく柔らかくて美味しいそう。
前日にスパイスを擦り込んで、冷蔵庫で寝かせておきました。

擦り込んだスパイスは、バックリブ約800gに対して以下。

パプリカパウダー 大さじ2
オニオンパウダー 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
カイエンペッパー 子供がいるのでほーんの少し
塩胡椒少し

これをボウルに入れて混ぜておき、肉の表と裏に擦り込みます。
注:擦り込む前に、裏側(骨側)に薄皮のようなものがついているので、それを剥がしてから調理してください。

擦り込むと、真っ赤!

写真が全然撮れませんでした…すみません、次こそ撮ってみたいと思います。

これを寝かせました。一晩寝かせる方が美味しそうだと思います。


食べる前に、オーブンの低温でじっくり調理します。
アルミホイルでしっかり包んでから、今回は275℉で1時間45分ほどじっくり。
それから1時間近く余熱で放っておきました。

実はこの余熱になったタイミングでもうひとつオーブンに突っ込んだのが、玉ねぎです。
我が家のBBQ必ず登場させるのが、玉ねぎ丸ごと!
皮を剥いて、十字に切り込みを入れ、そこにバターをはさみ、アルミホイルを二重にしていつもやるのですが、いかんせんなかなかトロトロ玉ねぎにならず、時間がかかるので(大体デザート玉ねぎ状態)今回はオーブンに入れて先に火を通そうと思いました。

この玉ねぎが絶品なんですよー!本当みなさまに心からすすめたい。こんなに簡単なのに、こんなに美味しい。

肝心のバックリブですが、BBQのグリルで焼く前に肉側だけBBQソースを塗って焼き上げます!


なぜか写真を撮らなかった自分を激しく後悔してます。申し訳ございません。私のつたない表現で伝わるといいのですが…💦

お肉がホロホロと崩れて、絶品じゃこりゃ!

子供達にも好評でして、いつもの牛肉はなかなか噛みきれませんが、これはあっという間に食べきってしまいました。
やはりスパイスを擦り込んだだけあって、ソースだけで出ない深みがある味わい。全然脂っこくなくて、でもパサパサではなく、リピート確定。

寝かせる手間がありますが、子供にもいいメニュー✨

あとはいつものメンバーで、アスパラのベーコン巻きと、海老を焼いて。

感動したのが、初めての焼きおにぎり!
お友達がおうちから沢山握ってきてくださり、焼きおにぎりを初体験!

おおおおお!

周りがカリッと、焦げ目が最高!!!

本当美味しかったです♡
どことなく懐かしくホッとする。
日本人でよかった…

ちなみに何回かのBBQを経て、我が家の牛肉はリブアイに落ち着きました。
脂身が多いので、かたくなりにくく、最高に美味しいです。
肉は今の所、ルナーディースの肉が美味しいですが、ボーンインのためやや食べにくいのと、割高です(セコイ)

なので、ボーンレスのリブアイをトレジョで購入。とっても美味しいですよ!
焼くのも塩胡椒ではなく、市販のBBQスパイスを振りかけて焼きます。塩胡椒で最初は楽しんでいましたが、絶対BBQスパイスがいいです!
昨日は少し焼きすぎましたが、リブアイはそれでも柔らかくてジューシー!

そしてデザートは初スモア♡


父と娘のマシュマロ焼きの時間ですよー!

スモアはもちろん子供達のウケがよかったです!美味しかったー!

家族以外で初めてのBBQをして思ったのは、やはり大人数がいいですね〜

色々なものが食べられるのが何より最高です! そして気の合う人たちと、ワイワイ、周りを気にせずとっても楽しい!

まだ暑く、プールが入れる内に、ぜひ夫の会社の方々ご招待してBBQを楽しみたいと企画してます(1人勝手に)
その時はちゃんと写真撮っておきます!
中途半端に記事にしてすみません。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋