ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

洗濯問題解決までの長い道のり

こんにちは、ゆらです。

渡米してから2ヶ月、迷いに迷っていた洗濯問題ですよ。
洗濯機が…

ふるっっっ

もちろん柔軟剤いれるとこはなく。
仕方なく、Tideの柔軟剤入りを使っておりました。
一度記事にしましたので、よかったらお読みください。

最初に夫が買って使っていたのが、ダウニーのapril freshのもの。


くさいわけではない。
でもなんか好きじゃない。
でもこのapril freshって単体で日本でも人気があるんですよね。

香りは好みがありますから、好きじゃないのは仕方ない。
私は清潔感のあるほのかな香りが好き!
でもアメリカにはそもそもなさそう。

少し多めに使ったりして早く消費させ、次の香りへ!

Clean Breeze

ピンクの方よりは好きでしたが、なんか限定品?なのか、ただの廃盤なのか?
次に買いに行ったらなかったんです。

仕方なく、最後の砦。
明らかに香り強めだけど。


むり。

清潔感のカケラも感じない。
パッケージから想像ついてましたが、ここまで無理とは思わず。
なんか… 完全に外国。

気持ち悪くなって来ました。

これはファブリーズとの組み合わせのため、ニオイが強くついた衣類の洗濯に適してるみたいです。でも私はオススメ致しません。

もうTideの柔軟剤入りは見たところ試し尽くしたので、次目立つのはGain。
でもGainはお皿洗いの石鹸がクサく、2度と使いたくなかったので買う気になれず。

私の妹は仕事で柔軟剤を研究していたので、かなり詳しいです。聞いてみると、Gainはやめとけ、と。理由は聞きませんでしたが…

さて、私の洗濯問題。
次なる救いの手は…


ダウニーボール

妹に聞くと、数年前アメリカで流行っていた、と。

勝手に柔軟剤がタイミングで投入されるスグレモノ。

どうしても欲しい…!!!

探しましたよー
スーパー、ドラッグストア、もう様々。

どこにも売ってません。
もはや廃盤の域。

結局Amazonで頼みました。
$3くらいのお手頃な子。

手に入ったら柔軟剤が選び放題!

と思ったら、どれもクサそう。
清潔感ってどんな香りか分からなくなる世界。

そんな中、日本には見かけない、無香料の柔軟剤があることが分かりました。
けど無香料ってどうなの?
なんか逆に洋服がいろんなニオイ吸収してクサくなったりするの?
と疑問が湧き上がり、妹に聞いてみたところ。

無香料の柔軟剤は悪くない。他のニオイを吸収したりしない。ただ…柔軟剤自体がクサイかもしれない。脂っぽい、というか。それが衣類につくことはないけど、洗濯する度、ふたを開ける度、そのニオイが…それが嫌でなければ、と。

なるほど。
いざ、ドラッグストアに出向き、ダウニーの無香料を勝手に開けてにおってみました←良い子は真似をしてはいけません

あー何となくわかる…
なんか脂っぽい…不快…
やたら鼻の良い息子に匂わせたら「くさっっっ」と。

こいつは最後の砦にしよう、と心に決め。

結局落ち着いたのは、これです。

Snuggle

日本ではファーファですよね。
また蓋を開けてにおってみたら、爽やか!✨

息子のオッケーも出たので、とりあえず小さいのを試してみることに!
これがダメなら無香料に落ち着けばいいです。

ちなみに洗剤の方はこれです!


肌に優しいそう。
無香料の柔軟剤もこのSeventh Generationか、ダウニーがあります!

ファーファちゃんは、洗い上がりの香りは最高に好き!
でも乾くとクサイ!
なぜ。
これは慣れ、だと思うので使い続けます。
慣れなければ無香料ですね。開けた時の油臭ささえ耐えれば無臭ですから。


さて、ついにダウニーボール様のデビューがやって来ました。

ダウニーボールは洗濯物の上にぽいっと乗せておけば、洗い→脱水の、この脱水のタイミングで遠心力によって蓋がパコッと内側に押し込まれ、次のすすぎの時、注水されているところに一緒に流れ出る、という仕組み。

ですので、すすぎが2回あると2回目のすすぎで柔軟剤が流されるので意味がありません。すすぎは1回。またドラム式も遠心力の関係から使えません。

デビューの瞬間、私は洗濯機の音を注意深く聞き入り、すすぎが始まったタイミングで確認!


ダウニーボール開いてない!


え、なんで?
何が悪いの?
と動揺しながらまさかの手動で蓋を開ける←ダウニーボールの意味なし
確認するタイミング早かったのかな…?と思い。
次回のデビューは注水が始まってから確認。


また蓋が開いてない!!!


ねぇ、なんで?
誰か教えて!
私の何が悪いの!!!!!


と半泣き。


どうも理由は。
洗濯物の量が多かったようです。
それか、洗濯物の量に対して、水が少なかったか。

なんとなく水をケチって、2日に1度洗濯をしておりました。
水量は1/2にしておりました(その下は1/4もあり)

以上の反省から、水量は1/4ですが、毎日の洗濯に変えたところ…


ダウニーボールが開いてるよ!!!


ついにやりました。
長かった。
これで私の洗濯問題はほぼ解決しました。

あと感動したのは、衣類の柔らかさ。
こんなに柔らかかったんだって驚きました。
またもや妹いわく、柔軟剤入りの洗剤って最悪で、柔軟剤なしよりマシってだけで、全然ダメなんですって。
もうタオルがフワッフワすぎて、感動!
ダウニーボール様、ありがとう。

たかが洗濯に長かったな〜
そしてたかが洗濯にやたら長く書いてしまいました。どなたかの参考になることを祈ります。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋