ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

渡米4週間の日の大騒動

こんにちは、ゆらです。

アメリカについて丸4週間経ちました!

パチパチ〜👏
(誰も聞いてない)

そんな日、我が家は大騒動でした。

題して体温計騒動。


遡ること4週間前、手荷物に入れた記憶すらない体温計、やはりどこを探しても見つからなかったのです。

実家に忘れてきたと思いましたが、とりあえず体温計なしで数週間たちました。

そしてついにこの日が。

恐れていたこの日が。

木曜の夜中、娘の手が異常に熱く、発熱していることに気付きました。

が、我が家にはないんです、体温計…

子供がいないのに体温計がないとか死活問題。

とりあえず寝たり起きたりを繰り返し朝を迎え、相変わらず熱は下がらず。
夫が仕事前にWalgreensへ体温計と、タイレノールを買いに行ってもらいました。

日本なら翌朝すぐ小児科行きますが、ネットで調べるとアメリカは発熱が3日ほど続いて初めて行くらしい。
今の時点で行っても、タイレノール飲んどけって追い返されるレベルらしく。

そこで調べた、タイレノールについて。
タイレノールってアセトアミノフェンなので、アセトアミノフェン自体は経験あります。
更にこちらは生後半年、妊娠中も飲めるとある。
ただ気をつけるのは体重に対しての規定量
それさえ守れば安全らしい。

タイレノールの子供用は生後半年から飲めるInfant用のシロップ(チェリー、グレープ、バブルガム味など)がある、と。

でも激マズで吐いて飲まないとか書いてるレビューもあり、嫌な予感。

しかしタイレノール子供用にはチュアブル錠もあることもわかり、それは大変飲みやすいと。
さらに2歳から飲める!

調べるとアセトアミノフェンは1キロに対して10〜15mg飲めるそう。娘は渡米してから体重計ないので計ってませんが、11キロくらい。
110〜165mgがアセトアミノフェンの一度に飲める規定量です。

チュアブル錠は160mgの容量らしく、多いけどギリ規定量なので飲ませることが可能なので、こちらを購入することにしました。5歳の息子もお世話になる日が来るだろうし。

そしてついに到着した体温計とタイレノール

とりあえず体温計の華氏を摂氏にかえ、はかってみた!


36.8℃


いやいやいやいや、絶対嘘だし。
38.6℃の間違いじゃないの?と目を疑うレベル。
んなわけないでしょ、こんなに熱くて、目がすっごく可愛くなってて、ぐったりしてるのに!

何度計っても37.0℃前後をウロウロ。

おかしくね?
まさかこの体温計おかしいのか?
とやや不信感を抱き始め、自分を計ってみる。
36.5℃。
低めに計れる可能性はどうもなさそう…

不信感を抱きながら抱っこしてるとコテっと寝た娘。
ベッドに移動させ、自分の感覚を信じてみました。

絶対39℃以上ある。
娘は熱に強く、39.5℃で初めてぐったりします。39℃だと笑顔で遊んでます。
その子がこんなにぐったり眠り、体は燃えるように熱い。

Walgreensのオンラインサイトで購入した体温計のレビューを見てみたら…


Don’t buy!!!!


正しく計れない、こんなガラクタ、など最低のレビューばかり!

不信感は確信に変わりました。

返品してやるーっ!
と思いつつ、とりあえず他にレビューを確認し、いいものを調べると$50以上するブラウンの耳で計るのなど。

体温計ひとつに高くないか…???

ももうこれ以上我慢ならず、起きた娘に自分の感覚を信じ、タイレノールを飲ませ、熱が明らかに下がったタイミングでWalgreensへ!

結局おでこで計る$45のものにしました。
ブラウンの耳のは、$60な上、キャップを使ったら捨てるよう書かれており、経済的ではないと判断したためです。
おでこで計るものは病院で一番選ばれてます!と書いてありました😅(パンパースみたい)

帰宅後使ってみたところ…

なにこれー✨めちゃくちゃ使いやすい!

寝たまま計れるし!そして熱も36.6℃!(タイレノール飲んでますから)
今度は信用できる!

一日中体温計に費やした気がしましたが、素晴らしい体温計に出会えました。

この人💕


調べたら日本ではまさかの13000円超え!
まさかの良い買い物?

質の悪いものは載せませんが、Walgreensの独自製品で、$15でした。($7とかもっと安いのも売ってました)

本当心からDon’t buy‼︎

そんな娘、結局夜まで熱は上がることはなく、夜も熟睡、今朝も平熱で元気にニコニコ遊んでいます。

なんの発熱だったのか、全くわかりませんが、体温計ひとつで勉強となりました。

健康第一

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋