ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

予防接種終了!

こんにちは、ゆらです。

世間はGWですね〜
ぐっと気温も上がり、行楽シーズンまっさかり。
しかし悲しいことに我が家はパパが不在についで、近くにいる実家の両親と妹がフランスへ旅行で4月下旬からいなかったため、怖いくらい子供と3人の日々でした。

子供2人連れてのレストランなど、少し前なら諦めていましたが、慣れてきました。

子供と3人でのディズニーもまさかの2回も行ってきました😅
慣れですね。
あと子供達が成長して1人で食べてくれる、歩いてくれるなど。助けられて過ごしたGWでした。


本日ついに予防接種打ち終わりました✨

5歳の息子は、
①MR(風疹とはしかの混合)
②おたふく
狂犬病

まさかの3本打ち!

2歳の娘は、
日本脳炎
狂犬病

私は狂犬病だけでした。


1回目の注射(約1ヶ月前)、子供2人とも大パニックだったので、それはそれは不安でしたが、息子は「また泣かない!」と頑張って、涙を我慢しました!✨すごーい!

そんな姿を見て勇気付けられた娘、2歳にして初めて予防接種で全く泣かなかった!
凄すぎて先生もびっくり!
お兄ちゃんが頑張って我慢してる姿を見て、勇気付けられたんでしょうね。

予防接種1回目はどうなることかと思いましたが、たった1ヶ月で2人の成長を感じました。


私のここ最近の悩みはTB TEST。
つまりツベルクリンです。

ツベルクリン結核患者が陽性になるアレです。日本は結核患者がいるので、みんな赤ちゃんの頃結核の生ワクチン、BCGを打ちますよね。
アメリカは結核がないらしく、BCGなんてない。
ツベルクリン検査でほぼみんな陰性ですよね。これが陽性だと入学できないそう。
日本人は陽性になる子が多いので、レントゲンで結核でないことを証明するそうです。

そこで悩みは日本で検査を受けるか。
今結果が出れば、渡米前に夫が息子のキンダーの申請ができるんですよね。彼らが夏休みになる前に。
夏休みってだけで申請とかスムーズにいくと思えない。

でもツベルクリン検査についての正式なフォーマットなんてない…どうすればいいんでしょう?


答えは日本でやっても無意味、でした。

日本でのツベルクリン→レントゲンしても無効になるんですって。
夫の上司の奥様に直接聞いて、市内の日本人のお医者さまに確認していただいたので間違いなさそうです。

確認して良かったです!
無駄にツベルクリン打つのも、レントゲンはもっと避けたかったですから。

予防接種は無事終わりました。
母子手帳の英訳も依頼済みですので、とりあえず今は免許と引越しです。

びっくりするほど引越し準備は進んでおりません。えーん、困ったー、いらないモノ捨てないといけないのに、全然できない!

きっと免許が落ち着いたら寝る暇もなくなることと思われます…😱

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加しています🤗