ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

予防接種1回目

こんにちは、ゆらです。


昨日は予防接種1回目に行ってきました!


今回行ったのは日比谷トラベルクリニック。

トラベルクリニック(千代田区有楽町)│ 予防接種,海外赴任前健診,留学ビザ用英文診断書作成:夜6時半まで受付


土曜は全予約制のため、どちらにしろ予約の必要な子どもと3人で土曜予約で行くことにしました。


場所はペニンシュラホテル向かい(晴海通りはさんで)ビルの地下3階でした。
ちなみに地下2階も同じ日比谷トラベルクリニックですが、こちらは健診フロアのよう。はじめ迷い込みました。


今回の予防接種は、3人全員狂犬病。私だけ破傷風も追加です。
子供達は産まれたすぐの三種混合または四種混合に破傷風は含まれていますが、さすがに大人はすでに切れているため追加で受ける形となりました。

破傷風単品を考えていましたが、プラス1000円以内で大人の三種混合が打てると先生に言われました。

大人の三種混合は、破傷風ジフテリア、百日咳です。

百日咳は近年問題になっており、4年ほど前は百日咳のワクチンがないとアメリカに赴任しにくかった…と先生が仰いました。
確かにもしかかってしまったら、めんどくさそうなので私は三種混合にしました。



待合室は狭いですが、絵本や雑誌が置いてあり子どもと待ちやすい雰囲気でした。
ウォーターサーバーもありました!

予約制ですが、おしていたようで30〜45分くらい待った気がします。絵本を読んでいたらあっという間でした。

まずは先生と今後のスケジュールの相談を。
私は先書きました通り、三種混合にしました。腫れたり痛む人もいるそうです。
狂犬病は3回打つ必要がありますが、1日でもズレるとやり直しだそうです((((;゚Д゚)))))))
誰も熱出しませんように。


子どもですが、まず今5歳になる息子。
今年度MR(麻疹風疹)の二期を打たないといけないですが、都内在住のため日比谷トラベルクリニックで公費で打てるとのこと。ですが、生ワクチンのため、打つとその後4週間他のワクチンは打てませんので、狂犬病の3回目に一緒に打ちます。
また、すっかり忘れていましたが、おたふくも追加が必要らしく(本気ですっかり忘れてた)それは実費ですが、痛みは1日で終わらせることにし、狂犬病3回目に一緒に打ちます。

娘は困ったことに、通常3歳になってから打つ日本脳炎が日本にいないので、先生に相談をしたら、一応生後6ヶ月から打てるし、地域によっては半年で打ったりするので始めておきましょうって。
これは生ワクチンでないので、来週の狂犬病2回目、そして3回目に一緒に打ちます。
ちなみに問診票は事情を話せばもらえるそうなので、時間を見つけて健康福祉センターに取りに行く予定です。


そんな真面目な話をしている間、まだ何もしてないのに…


息子大泣き。


そしてまさかの脱走。

私の親がついてきてくれたので、脱走したんでしょうが…本当不安すぎる、息子。


そして私が予防接種打ちます!
わざと息子と娘を連れて行き、実際打って泣かないよ!痛くないよ!ってとこを見せたんですが…


息子大泣き(本日2回目)


ちなみに娘は「怖くないよ!」と涙一粒も見せません。


そしてとうとう呼ばれました!本番!

まずはしっかり胸の音を聞いて、喉をみて、先生が許可してくれてからの注射ブス!💉です。

あまりにも泣きっぱなしの息子は私の母が抱きしめてくれていて、私が娘の注射を。

娘は喉を見せるのを頑なに拒否する子で、いつどんな時も、どんなに慣れてる先生にも見せません。
今回もそこで大泣きして無理やり口を開けさせて。
娘大泣き、息子大泣き。
全く収拾つかない診察室。

注:誰も注射打ってません

そして打たれる娘、大泣き。

ですが、頑張ったらオモチャかお菓子がもらえます。
それで釣るとピタッと泣き止み必死で何をもらうか探し始める。

問題は息子。
聴診器でも大泣き、喉も大泣き、あまりにも泣くから先生が「ママに抱きついていいよ!」って。その姿勢になった途端「いやだ!背中に打たないで!!!」

打つわけねーだろ!爆笑

先生、看護師、母親、祖母、全員笑いを堪えながらの注射。


泣きながらハイチュウをひとつもらい、無事終了。
もはや無事かどうかは不明。


ねぇ…
私これあと2回やんの?
3回目に至っては、息子は3本一度に打つんだよ…?


死ぬ。


ペタンと子どもに貼ってくれたのはコレ👇



私、健康診断専門の病院の先生って真面目にみてくれないしあまり信頼できないんので、予防接種専門といえるこちらのドクターもろくに診てくれないんだろう、と思っていましたが、とても親切でした。なかなか良い病院と感じました。

ところで値段。
3人で50,000円超え😱
会社からお金が出るにしてもびっくり!
狂犬病たかっっっ

そして打った2時間後くらいから痛み始め…痛くて腕があがらない!なにこれー!
調べたらジフテリアは大人になる程痛みが出るんですって。
マジで痛い😥
24時間たってもまだ痛い!

あー次の土曜日も行くのやだなぁ…
慣れてくれるといいんだけど…

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ