読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

アメリカ大使館へ

赴任準備

こんにちは、ゆらです。

今日はついにアメリカ大使館にビザの面接に行ってきました〜!


予約は3/16と夫に知らされていたので、その日に休みをとっていました。
1週間前、何気なくビザの面接の書類を見てみたら…

3/15って書いてません?

へ?
仕事だよ?


慌てて夫に電話をかけ、夫も大慌てで確認。
なんと人事部のミスで、15日の予約のところ16日とメール連絡をしてきたため、夫も信じて確認せず。


あっぶなー


これ間違えてたら予約取り直しだし、ビザ代5万円無駄になったそう(もちろん経費ですけど💢)

すぐ上司にかけあい、休みを入れ替えてもらえたので無事15日に向かうことができました!👏



予約は9:15。


夫の大きな荷物を持ってはいけないので、駅のロッカーに預ける予定。

アメリカ大使館の最寄り駅ってわりと溜池山王推しですよね。
でもGoogleマップ見てみて、どう見ても虎ノ門や六本木一丁目からも歩けちゃう。
万が一溜池山王のロッカーがフルだったら困るから(そんなことはないでしょうが)我々は虎ノ門から向かいました。乗り換えも家からは虎ノ門のがラクですし。


ロッカーにも無事預け、全く迷うことなく超スムーズにアメリカ国旗見えてきました!
私は地図がニガテ。
でもこんな私でも迷わずに行けました。

テロ警戒中!
って看板の横に立つお巡りさん。
ビザの予約の紙を見せたら…わぉ、並んでる〜
しかも死ぬほど寒かったんですよね、今朝。
着いたのは9:15前くらいでしたが、前に50人くらいいた気がします。
寒いだけならまだしも、風があって、雨がパラパラ。朝には止むって言うから傘持ってなくてもうほんっとに寒かった!今シーズン一番寒かったです。

外でひたすら並び…
スマホ、ラップトップ、タブレット、スマートウォッチ、コード類、イヤフォン、刃物類、女性は香水など、全てそこで預けました。
前のアジア人の女性はタバコとライターをその場で捨てさせられていました。
あまりの寒さに携帯の電源オフできないくらい…本当に本当に寒かった…!

セキュリティチェックを受け(空港同じです)携帯を預けて、建物に入るのにまた少しだけ並んで。


この寒空の下、しかも小雨の中、70分前後待ちました。 真面目に息子と娘をわざわざ連れて行かなくてよかったです。


中に入ってみたら、想像と違って、ただズラッと窓口が並んでいました。窓口の間には一蘭のような仕切りがあり(笑)
飲食持ち込み禁止ですが、中に自販機がありました。あまりの寒さで夫とカフェオレを飲みました😅

書類チェックが終わったらひたすら待ちます。60分くらい待ったでしょうか。
お会計に呼ばれ、その後すぐ指紋にうつりました。

指紋のおばちゃんは、明るいアメリカ人。
私の指紋がうまくとれず、

「女性は力が弱いからよくあるのよ〜!あとアナタは指が乾燥してるわね!まぁ女性は水仕事が多いから仕方ないわね!部屋が綺麗なんでしょうね〜!」

と一方的に話す。

まぁ確かに私の手はいつも乾燥してます。
ネイルサロンでは毎月言われるし。
皮膚科でも薬出されるし。

でも残念ですが、私は仕事してるから思ったより水仕事してませんよ〜あと部屋も綺麗じゃないっすよ〜

と心の中で答えてみました。


その後すぐ隣でインタビュー!

楽しみにしてたんですよ、私!
何聞かれるんだろ❤️
と、完全ワクワクで夫の後ろで待ってました。
どなたかのブログで、夫はいい人ですか?とか聞かれたりしたそうでw
私は何て聞かれるのかしら・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)‘・:.。. .。.:・゜゚・


めっちゃ無愛想なおねーちゃんに夫は仕事内容とか聞かれてました(まぁ途中「何言ってるか分からない」と普通にバッサリ切られる夫) 何年今の会社で働いてるか、 向こうで何するか…


あ〜次はいよいよ私!!!!


ワクワク最高潮!




「All set」





えーーーーーーーーーー!!!!!!





私はインタビューないわけ⁈
なに⁈
何で⁈
めっちゃ楽しみにしてたのに!
これじゃ私ただ無駄に寒い思いして、指紋だけとって、手がdryだとだけ言われるためにわざわざアメリカ大使館に来たことになる!





ガーーーーーーーーーン





英語でのインタビューに緊張している、これから駐在妻さんになる皆様… ご安心を。


妻は無視されるケースここにあります。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村