読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

赴任前に決めなくてはいけないこと

赴任準備

こんにちは、ゆらです。


今日は不動産の方が家に来ました。 たまたま休みだったので色々聞くことができました。


持ち家の場合、よほどのことがなければ売却ではなく賃貸に出される方が多いと思います。 うちもそうします。

賃貸に出す場合、どこを仲介にするか。

今日来てくださったのは、主人の会社の不動産の方です。彼らが仲介に入り、第三者に貸し出すそう。
会社が間に入るから、万が一借り手がつかなくても(困るけど)少しは家賃として入れてくれますし、月に一度水回り、換気などしてくれるそうです。

後日査定金額が知らされるそうですが、相場的に今の家賃とトントンくらいか、少し安くなってしまうか…(すぐに借主が見つかった場合ですが)



本来なら、他社と比べたいところですが…





ごめんなさい、忙しい。 比べて悩む時間、多分ないです。



というわけで、まだ査定金額きてませんが、きっと会社にお願いすることになると思います。 しかし不在時の確定申告とかなんだかめんどくさくて…夫に任せます!←とりあえず逃げる



引越しの詳細も出てきました📦 家族の人数で決められるのですが、我が家は4人家族なので最大量運べるとのこと✨


しかし、どれを船便、航空便、トランクルームにするかまだ全く分からなくて…




夫はベッドやダイニング、机、食器棚と大物家具をみな運ぼうとしていて… それ持って行ったら洋服とか…バッグとか…靴とか!何も持ってけなくなったらどうするの!!!!!!



と不安。



アメリカ行く方って、ベッド持ってくんですか…?

食器棚とか…いるの…?

なんか大体IKEAでとりあえず揃えてる方が多い気がして。でも捨てるには惜しいですよね。 大塚家具で買ったのとか高かったしなー(苦笑)



だめだ、とりあえず今から物を増やさない、少しずつ断捨離していくことを心がけないと。



あと渡米前に家族の英会話の受講料を会社が負担してくれるとのことです。

突然現地校に恐らくぶち込まれる5歳の息子のために、英会話を週一で通わせることにします! (忙しいけど)


プライベートレッスンをしてくれてネイティブが講師であるのは、ベルリッツ、GABA、シェーンが大手で通いやすいようですね。 うちから通いやすいシェーンの無料体験をこの土曜に即予約してみました!


シェーンってイギリス英語が多いようですが、アメリカ人をリクエストできるので、お願いしてみました。



なーんにも話せない子がプライベートレッスンとか…大丈夫なのかな…ドキドキ

でもドキドキして大変なのは紛れもなく息子。 しっかりサポートしてあげて、英語への恐怖感とか嫌悪感とか少ない状態で連れて行きたいです。



また無料体験の様子はお伝えしたいと思います。



あーやること多すぎて混乱気味です😅 まとまりなくすみません💦



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村