ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ダイニング改造計画

こんにちは、ゆらです。 いきなりですが、私はインテリアセンスたるものが、全くありません。 残念ながら夫もありません。 ですが、我が家、さすがにどうにかしたかった問題。 カーテンと照明。 センスがない人間からしてもわかる、だっさいカーテン。 いつ…

念願のMama's

こんにちは、ゆらです。 今日はついに念願のこちらへ訪問してまいりました! Mama’s こちら、アメリカのママの味…を再現する朝食・ブランチの店。 なので15時までしかやってません。 アメリカに引っ越す前から、ずっと行きたかった。 超・超・超有名店!!!…

アメリカの遊園地

こんにちは、ゆらです。 この週末の土曜日は、友人に勧められたコチラへ行ってきました! Gilroy Gardens https://www.gilroygardens.org 名前の通り、サンフランシスコからサンノゼ方面へ南に行くとGilroyという街があります。そちらにある遊園地! あらか…

人種の壁

こんにちは、ゆらです。 息子がキンダーに通いだして丸2週間が過ぎました。全く言葉が話せない息子ですが、少しずつ大きな声で挨拶ができるようになってきたり、突然めちゃくちゃ発音良くお友達の名前を言ったり、驚かされることが多く、どんな成長を遂げる…

アメリカで運転免許をとろう〜その2

こんにちは、ゆらです。 前回の続きです。 ひっどい仕上がりの写真を撮り終え(この時点で自分があんなにヒドイ顔だなんてまだ知らない私)筆記試験の言語を選ばされます。 もちろん日本語にしました。 なぜなら、過去問を日本語で散々解きまくったから! よく…

アメリカで運転免許をとろう〜その1

こんにちは、ゆらです。 しばらく書けていませんでした。 理由はひとつ! カリフォルニア州の運転免許の筆記試験をうけてきました!!!!!! ってタイトルでわかりますよね 長くなりそうなので、分けて書くことにします。 なぜ全く運転できない私が、いき…

Fall Fiesta

こんにちは、ゆらです。 この週末は息子の学校のいわゆる秋祭りというものがありました! 我々にとって初めてのイベントです。アクティビティもある、フリーBBQだよ!とのお知らせがあり、フリーBBQにつられて参加しました。 着いて感じる違和感。 アレ、参…

ワインについて

こんにちは、ゆらです。 アメリカに来て、昨日で丸3ヶ月経ちました。 あっという間でした。本当に。 ずっとまた海外生活、特に欧米で生活したかったので、とても楽しく毎日過ごしています。 ですが、これでいいのか?と思うことも。 子供の送り迎え(徒歩)、…

Picture Day

こんにちは、ゆらです。 先日息子の学校はPicture Dayがありました。 学校からのお知らせメール、「Picture Dayがあるわよ!お知らせを配るからまたしっかり読んでね!」的な内容が。 はて。 Picture Dayってなに。 いやーなんかどっかで読んだ気がする。 と…

カーメル旅行〜後編

こんにちは、ゆらです。 さて、カーメル旅行前編の続きです。 お付き合い頂きありがとうございます。 前編はこちらです。 夜部屋でワインを飲みながら明日の予定を話し合う夫婦。 元からカーメル行くならモントレー寄るか、って話をしていたので、プランの候…

カーメル旅行〜前編

こんにちは、ゆらです。 しばらく書けてませんでした。 暇人なはずなのに!!! さて、アメリカは3連休でした! 皆さまどうお過ごしでしたか? 我々は初めての泊まりで楽しく過ごしました✨長くなるので前編後編にさせていただきます。 まず急遽旅行を決めた…

今週末の過ごし方

こんにちは、ゆらです。 今週末は月曜がLabor Dayで会社も学校も休みです。息子は学校始まって丸8日で祝日。 ちなみにLabor Dayは日本でいう勤労感謝の日に近い感覚です。労働者を讃える休日らしいです。 連休どこ行く〜? と数日前から話し始めた私と夫。 …

ないものは作るのみ!

こんにちは、ゆらです。 皆様は朝は何を食べますか? 私はずーっとお米でしたが、下の娘が異常にパン好きなのがあり、もっぱら朝はパンになりました。 残念ながらこちらで日本の食パンには出会えません。 一応Paris Baguetteやtous les joursがあるので、そ…

サタデーナイト

こんにちは、ゆらです。 この土日は久々に気温が上がり、とても過ごしやすかったです!といっても27℃くらい。家の中はヒンヤリしてます。 土曜は初めて家にお客様をお招きし、BBQナイトを決行しました! お友達ファミリーは徒歩5分くらいにお住まいで、渡米…

キンダー初日

こんにちは、ゆらです。 今日はついに息子がキンダー初登園でした! こちらに来たのが6月9日。それからずーっと夏休み生活でグータラしてましたが、それは終焉を迎え、6時に起きてお弁当作りました ついでに夫の分も。 夫のお弁当を作る自信がなく日本でお弁…

カップケーキ愛

こんにちは、ゆらです。 私はパンケーキがやたら好きだと先日書きましたが… 何を隠そう、カップケーキも大好きです♡ いや、隠してませんが。 アメリカに旅行する際はとりあえずデカめのタッパーを持参し、旅行最終日にカップケーキを買ってタッパーの入れて…

ビーチで過ごす休日

こんにちは、ゆらです。 週末の日曜日は、息子にどこに行きたいか聞きました。 そうすると強い希望で 「ビーチに行きたい」 ビーチって…確かにここサンフランシスコ・ベイエリアは海沿いなので、すぐ行けるんですが、アラスカからの冷たい海水が流れ込んでい…

上司のお宅

こんにちは、ゆらです。 週末の土曜日は夫の上司(日本人)のお宅にご招待頂いたので、伺って来ました! お家は市内。お酒を飲むために往復Uberで。 何をお持ちするかめちゃ悩みました。なぜなら奥様の料理、特にスイーツがプロの腕前。 この9月からお菓子の学…

ショップチャンネル!

こんにちは、ゆらです。 フライデーナイト、なんだか全く眠れなかったので、ひとりでワインを飲みながらテレビを見ておりました。 見たい番組もなかったので、23時からのLANCOMEという番組を。 メイクのやり方とか教えてくれるのかと思いきや、1時間のテレビ…

次から次へと起きる災難

こんにちは、ゆらです。 いきなりですが、本当我が家は色々起きる。 動物系、虫系、水道系。 読んでくださってる方はご存知かと思いますが、たった2ヶ月で本当色々ありまして。 小声で(ネズミ→ボウフラ→水漏れ) 恐ろしすぎてこちらに書いてませんが、実は2回…

息子のキンダー

こんにちは、ゆらです。 さて、来週の今日からついに息子はキンダーがはじまります。 Registrationしたのは約1ヶ月前。 オンラインでのRegistrationもおえると、各自ユーザーネームとパスワードがあるので、それでアクセスして状況を確認できます。 徒歩10分…

初のコスコ!!!

こんにちは、ゆらです。 本日初めてコストコへ行きました! コスコ!なんですよね、こちらは。 微妙に行きづらいところに住んでいるので、もちろん会員ではありません。 日本でも車がなかったので未経験。 ヒルナンデスでしか見たことなかったです。 お世話…

洗濯問題解決までの長い道のり

こんにちは、ゆらです。 渡米してから2ヶ月、迷いに迷っていた洗濯問題ですよ。 洗濯機が… ふるっっっ もちろん柔軟剤いれるとこはなく。 仕方なく、Tideの柔軟剤入りを使っておりました。 一度記事にしましたので、よかったらお読みください。 最初に夫が買…

パンケーキでブランチ

こんにちは、ゆらです。 今日は念願だったこちらへブランチに行きました! Millbrae Pancake House 私は、そう。 言わずも知れた、パンケーキの申し子。 いや、すみません、それは言い過ぎです。 ただのパンケーキ好きな人です。 旅行先では必ずパンケーキを…

バースデーケーキ作り

こんにちは、ゆらです。 昨日夫の誕生日でしたが、一日中出かけていたのでケーキ作りは本日に回しました。 昨日の誕生日はこんな過ごし方でした 誕生日翌日の今日は、とりあえず昼前に行ってみたかったファーマーズマーケットへ。 写真撮り損ねました! なぜ…

お祝い

こんにちは、ゆらです。 数日前から体調が悪く、ぐったりしておりました。なんだか吐き気がずっと続き、頭痛や胃痛もありなかなかヘビーでした。 吐き気はまるで悪阻で…なかなかハードでした。 原因は不明。 先週夫はロス出張でした。休みなしのような感じで…

顔見知り

こんにちは、ゆらです。 もうすぐ渡米して丸2ヶ月となります! そろそろアメリカで生活するのにも慣れてきました。 まだまだ買い物(食材)での悩みはつきませんが、どの食材をどこで買うか、など少しずつ目安がつくようになってきた気がします。 ただまだ知り…

牛乳の謎

こんにちは、ゆらです。 今朝また悲劇がおきました。 そう。 もう名付けましょう。 牛乳の悲劇。 また、なんですよ。 とりあえずこちらをお読みください。 今朝子供に牛乳をあげようとしましたら、見覚えのあるものが。 どろっと。 そう、また分離。 なんで…

家のトラブルが呼ぶトラブル

こんにちは、ゆらです。 先土曜日、キッチンのシンクの引き戸を開け、水漏れしていることに気付きました。 うちのシンクは右と左に分かれていて、右がディスポーザーです。よーく観察すると、左のシンクに繋がってるパイプの付け根からポタポタ垂れてる。 あ…

アメリカのママの味?

こんにちは、ゆらです。 アメリカに来て、日本にいた時より食に気を使うようになりました。 お金をかければ体に優しいものを買えると思いますが、例えば牛肉ひとつにしろ、Glass fedじゃなきゃ!とか神経質になりすぎてしまうと、外食なんて怖くてできなくな…